ver1.4.0 4月更新内容2

f:id:proelisoft:20191129202433p:plain

長期メンテナンスについて

4/1のサーバーアップデートにより、本来手に入れることができないカードが排出されてしまう不具合が発生し、一部のアカウントでは通常のプレイもできなくなる問題が発生しました。

それらに対してアプリケーションの更新による対応が必要となり、長期のメンテナンスを行い、それらの修正と再発防止に向け対策を行いました。大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

こちらのお詫びとして10000ゴールドを全プレイヤーに配布します。

 

誤って配布されたカードに関して、ボックスに存在するものは非表示となり、新カードの実装後に既に手に入れた状態になります。既にデッキに入れている状態のプレイヤーは対戦前に必ずデッキから除いていただくようお願いします。

 

また、それらのカードの生成や分解は行わないようにお願いします。

 

以下の追加内容について

以下のマリガンやプレイマットについて、前回のアップデート時に実装予定であった、マリガンやプレイマットの不具合が解消されたため、同時に実装致しました 

 

マリガン実装

初手の引き直し機能を実装しました。初手で必要ないカードを選択し、別のカードにすることができます。

マリガン実装の意図

序盤の手札によってプレイヤー自身のプレイング以上に、勝敗に大きくつながってしまうことを若干解消することができると考えております。

また、相手の手札を見た状態で行えるため、自分の戦略と相手の戦略を考慮した上でマリガンを行うことで、プレイングの幅を広げることができると考えております。

マリガンの仕様

対戦開始直後に、4枚の自分の手札のうち、マリガンしたいカードを選び、引き直すことができます。

・マリガンは対戦開始後の一度だけ可能

・マリガンしたカードは全て山札の一番下

・効果の優先権を確認可能

・相手の手札を確認可能で、マリガンは同時に行われます

 

カードは必ず一番下に置かれることを考慮してマリガンを行いましょう。

f:id:proelisoft:20200404113833p:plain

 

マリガンに伴う修正

マリガンを実装するに当たり、マリガンできない前提でデザインされたカードに対して、ゲームのバランスを取るため、対戦開始時に以下のカードが1枚でもデッキに入っている場合、自分はマリガンができない(1枚も変更できない)「マリガン不可」を与えました

 

・赤十字支援兵
・速撃王
・エターナル・カイザー
・グランド・ドラゴン

 

実際にこれらのカードを使用してテストした際に、しっかりと対策をしているデッキ以外だとかなり厳しいと判断しました。

 

これらのカードは下方修正扱いとなり、カード分解で得られるポイントがカード生成に必要なポイントと同じになります。

 

マリガン実装により環境が大幅に変わる可能性がありますが、マリガンを考慮した構築、プレイングはともに難しく、テスト段階ではどのカードが環境としてふさわしくないかどうかの確証が得られなかったため、今回はマリガン不可以外には修正を行いません。

 

プレイマット機能

対戦中の自分のエリアにプレイマットを表示する機能を追加しました。

プレイマットはショップで購入し、デッキ編成画面でセットすることができます。

基本的にはダイヤでのみ購入可能です。

現在価格帯は2つあり、メソロギア専用のイラストのカードは高価になります。こちらのマットは今後デザイン面で特殊な仕様を実装する可能性あります。

f:id:proelisoft:20200404114743p:plain



プレイマットは期間限定で購入することができます。

今月のプレイマットはこちらの3種類となります。

来月以降は別のプレイマットが購入可能になります。

 

一部処理変更

今回のアプリ更新は、次の新能力追加「攻撃失敗時」に関連し、攻撃成功時の判定も修正することが必要になるため、新カードの実装に先駆けてこれらの処理について先に変更を加える形になりました。

・攻撃成功/失敗時のタイミングは「アタッカーの攻撃後」ではなく「お互いのアタッカー、チャージャー、ディフェンダーそれぞれのダメージやSP増加処理の後」になります。

・防御成功時も同様なタイミングですが、現在のカードでは基本的に対戦に影響はありません。

 

称号追加

実装されていなかった、クイーンヴァンパイアの称号を追加しました。クイーンヴァンパイアを使用したデッキを使い150勝することで獲得可能になります。

 

 今後ともよろしくお願いします