ver1.4.8 12月 更新内容 新カード追加有


f:id:proelisoft:20201204232002p:plain

メソロギア12月アップデート更新情報!

12月のアップデート情報です! 今月の調整は、二天候デッキの強化・追加と環境から遅れをとっている種族の補強です。

今月の追加カード

二天候デッキの強化・追加

  • 光明暗黒デッキの追加
  • 灼熱暗黒デッキの強化
  • 天候変化デッキ汎用アタッカーの追加

また、以下の種族が強化されます。

  • 拳闘士(大幅リニューアル)
  • 白魔道士
  • ゾンビ
  • ヴァンパイア
  • 帝騎士

無種族にも追加カードがあります。 追加カードはすべてCパックになります。

アップデート方針

  • 新しい体験である「二天候デッキ」の強化、追加
  • 特定の種族で変化と強化をもたらすこと

を主軸に調整が行われました。

以前の更新で、12月に新種族を実装すると告知しましたが、新種族よりも二天候デッキの方が新しい体験として良いものであったため、新種族追加の代わりとして二天候デッキを主軸に調整しました。

11/20以降の環境について

  • メタがうまく回っていると評価しています。
  • ビートダウン以外のデッキが使いづらかった前環境と違い、様々なデッキが環境に復帰しました。
  • 2/7アタッカーデッキは前回のアプデ後使用率・勝率が下がったもののいまだに高いため、調整を行います。

11月20日アプデの方向性を維持していきます。

下方修正:レインバトラー

メソロギア全体のゲームスピード少々早めに調整することは前回お伝えした通りですが、現在のアグロデッキは早すぎます。 2/7アタッカーを連続して召喚する体験は残しつつ、攻撃を通しづらくします。

f:id:proelisoft:20201204213302p:plain

  • レインバトラー
  • 4/7 → 6/7

二つの天候を操る! 二天候デッキ!

元々メソロギアにおいて二つの天候とシナジーを持ったカードはリリスだけでした。 今回の調整で、二天候コンセプトのカードを追加します!

光明・暗黒

光明・暗黒二天候デッキは、光明天候、暗黒天候という相反する二つの天候の力を得ます。 コスモス・コアは、秩序を司り、光と闇の変化で目覚めます。

f:id:proelisoft:20201204213237p:plain

  • コスモス・コア
  • チャージャー 8/8
  • 手札発動:光明天候から暗黒天候に変化する時、アタッカーにしてパワーを2増やす。
  • 手札発動:暗黒天候から光明天候に変化する時、自分のLIFEを2増やし、パワーを4増やす。

光明・暗黒二天候デッキには、もう一枚の追加カードがあります。

f:id:proelisoft:20201204213223p:plain

  • 矛盾の存在
  • アタッカー 8/8
  • 手札発動:光明天候から暗黒天候に変化する時、相手の手札のランダムなアタッカーを1枚破壊する。
  • 手札発動:暗黒天候から光明天候に変化する時、相手の手札全てのディフェンダーを拘束する。

矛盾の存在は普段は温厚ですが、光と闇の切り替わる時に本性を表します。

灼熱・暗黒

炎と闇の王サマエルは、リリスと対になるようにデザインされました。 同じ12コストで召喚時、手札発動ともに対になります。

f:id:proelisoft:20201204213207p:plain

  • 炎と闇の王サマエル
  • アタッカー 12/9
  • 召喚時発動:暗黒天候であれば灼熱天候にし、自分の手札を1枚選び、パワーを2増やす。
  • 手札発動:ターン開始時灼熱天候であれば、相手のSPを2減らし、暗黒天候にする。

リリスとサマエルは時に協力し、時にいがみ合う腐れ縁です。

天候汎用カード

天候占いのシャーマンは、天候の変化に伴いパワーが上がるシンプルなアタッカーです。 何度も天候が変化する試合では驚異的なスピードで成長します。

f:id:proelisoft:20201204213148p:plain

  • 天候占いのシャーマン
  • アタッカー 10/4
  • 手札発動:天候が異なる天候に変化する時、このカードのパワーを2増やす。

占いを当て続けたシャーマンは、手が付けられなくなるでしょう。

拳闘士がリニューアル!

拳闘士がリニューアルしました。 今まで立ち位置が曖昧であった拳闘士は、これからは以下のような種族になります。

  • 自力で灼熱天候をとれるようになりました。
  • 紅騎士や紅魔道士とは違い、パワーダウンの能力を持ち、逆に火傷は付与しないという特徴を際立たせました。
  • 灼熱天候でないと効果を発揮しない、という方針にしました。

拳闘士が普段戦う闘技場の支配人は金に強欲で、金の力で相手のパワーを下げます。

f:id:proelisoft:20201204213132p:plain

  • 闘技場の支配人
  • チャージャー 0/6
  • 召喚時発動:灼熱天候であれば、戦場の相手のカードのパワーを4下げる。灼熱天候にする。

闘技場の勝者、スパルタクスは蒼炎燃え滾る戦士です。闘技場内での信頼が厚く、彼が呼べば拳闘士が集まってくるでしょう。

f:id:proelisoft:20201204213117p:plain

  • 勝者・スパルタクス
  • アタッカー 8/8
  • 攻撃成功時:灼熱天候であれば、山札から拳闘士を1枚選び手札に加える。灼熱天候にする。

闘技場には熊もいます。ヴォイテクは闘技場でも最強格の戦士です。

f:id:proelisoft:20201204213100p:plain

  • 熊戦士・ヴォイテク
  • アタッカー 8/8
  • 攻撃成功時:灼熱天候であれば、相手の手札のディフェンダーすべてのパワーを0にする。灼熱天候にする。

その他の追加カード

そのほかの種族は1枚ずつの追加です。

守護天使・アイギス:手札は身を守る盾

光明デッキに新たなドローソースの登場です! 条件を満たすことで、自分の手札が7枚になるようにドローすることができます。達成には他のカードと組み合わせるなど、工夫が必要です。 より多くの手札で選択肢を増やし、鉄壁の要塞を作り上げましょう。

f:id:proelisoft:20201204213029p:plain

  • 守護天使・アイギス
  • ディフェンダー 14/8
  • 召喚時:ターン開始時、自分の手札が5枚か6枚で光明天候であれば、手札が7枚になるようにカードを引く。

アイギスは、味方を守る盾であり相手を滅ぼす魔法です。

ゾンビ喰らいのゾンビ:ゾンビはゾンビを喰って強くなる

ゾンビ喰らいのゾンビは増えたゾンビを食べて強くなります。 ゾンビ喰らいのゾンビは食欲旺盛なので、相手の手札にゾンビが残っているところを見逃しません。

f:id:proelisoft:20201204212936p:plain

  • ゾンビ喰らいのゾンビ
  • アタッカー 2/4
  • 手札発動:ターン開始時、相手の手札の《感染するゾンビ》を全て破壊し、このカードのパワーを「破壊する枚数×3」増やす。

ゾンビに食事は必要なのか?という疑問はもっともですが、少なくともゾンビ喰らいのゾンビには必要です。

裏通りの協力者:協力者を得たヴァンパイアは弱点を克服する

ヴァンパイアという種族は、昼という弱点を持つが、夜だけは誰にも負けない種族です。 昼を克服するためには、人間と協力することも厭いません。

f:id:proelisoft:20201204223314p:plain

  • 裏通りの協力者
  • チャージャー 0/8
  • 相手の手札を自分の手札のヴァンパイアの枚数、ランダムに凍結する。

裏通りの協力者はヴァンパイアに協力する人間であり、ヴァンパイアが銀の武器で攻撃されることのない様見回りをしています。

帝騎士剣聖・グロリアス:味方の攻撃をサポートし敵を無力化する

帝騎士の剣聖がメソロギアに登場します!

f:id:proelisoft:20201204212813p:plain

  • 帝騎士剣聖・グロリアス
  • アタッカー 8/8
  • 手札発動:自分の帝騎士の攻撃成功時、相手の手札を1枚選び、その特殊能力を全て削除する。
  • 召喚時発動:光明天候にする。

彼は相手を見切り、致命的な特殊能力から味方を守ります。

マッドサイエンティストちゃん:破壊の魅力に取りつかれた研究者

マッドサイエンティストちゃんは、創造と破壊の研究者です。

f:id:proelisoft:20201204235722p:plain

  • マッドサイエンティストちゃん
  • チャージャー 0/8
  • 召喚時発動:カードを2枚引き、自分の手札を1枚選び、破壊する。

彼女は研究材料の半分を壊してしまいます。

今月の報酬について

  • 4000以上:裏通りの協力者(プレミアム)
  • 6000以上:マッドサイエンティストちゃん(プレミアム)
  • 7000以上:守護天使・アイギス(プレミアム)

結び

今月もメソロギアを楽しんでいただけますと幸いです!

今月の追加カードは例月通りのBβパックとは違いCパックなのでご注意ください!